本郷にて つれづれなるままに ~Open my eyes

日々の仕事やオフの時間の、ふとした気づきに立ち止まってみます

生きていることって

 

 

ヒトが他の生物と大きく違うのは、生きていることにとかく

意味を見出そうとすることだと思います。

もちろん、無為に過ごすことがよいとは思わないし、

世の中に役立つとか、自分の時間を楽しむために生きるとか、

過ごす時間に意味を持たせようとすることが、

人間であることのアイデンティティであるとは、思います。

 

ただぶっちゃけた話、呼吸して、食べて寝て、それが

生きることの究極の意味だと思ってもいいのかなと

思うこともあります。

 

生物として生きる原始的な毎日の営みを、

愛おしいと思えれば、もしかすると自殺する悩みも

ちょっとは少なくなるのではないかと思います。

 

毎日努力して有意義に…もちろんそれも素晴らしいけど、

ただひたすら生きていること。

それも大きく肯定したいなと思います。

 

生きるってことは、結局周りに迷惑をかける

めんどくさい行為なんですよ。

この世に生を受けた以上は、そのめんどくさいことに

最後までひたすらお付き合いして、最後に振り返った時に

自分の生きてきた時間が、まあまあ良かったなと思えれば、

それで十分!

 

そう考えれば、なんか肩の力も抜けると思いませんか?

かわりばえしない日常も意外と悪くないし、実はそこに

幸せがあるのではないかと思う、今日この頃でした。