本郷にて つれづれなるままに ~Open my eyes

日々の仕事やオフの時間の、ふとした気づきに立ち止まってみます

セカンドオピニオン

 

医師の仕事をしていると、セカンドオピニオンを聞きにきましたと

言われることがあります。

 

そういう方の中には、自分の疾患についてよく勉強している

方もいますが、案外流行りだから、言ってみたという方も

いますね。

 

前のお医者さんで、言われたどんな内容に納得が

いかなかったのか、もし、違うことを言われたら、

自分はどれを選択をするつもりなのか。

 

そのあたりをイメージだけでも持っておかないと、

ただ選択肢が増えるだけで、余計どうしていいか

わからなくなる危険性もあります。

 

まあ、ドクターと疾患について話し合うという、

基本的な姿勢ができるというのも、大事なことですから、

とっかかりにしていただければ、患者さんには

プラスなんですけどね。

 

結構、余計なことは聞かない方がいいと遠慮される

奥ゆかしい方が、まだまだ日本では多いので、

もっとドクターに話しかけてもいいんではないかと、

個人的には思っています。