本郷にて つれづれなるままに ~Open my eyes

日々の仕事やオフの時間の、ふとした気づきに立ち止まってみます

クリニック始動!

 

 

新しいクリニックの内覧会が終わり、いよいよ始まると

盛り上がる気持ちの中で、患者さんは一体どうしてほしいと

思っているのだろうと、今まで以上に考えるようになりました。

 

 

正確な診断

笑顔の応対

分かりやすい説明

なるべく会計までスムーズに進むこと

薬をつけて、症状が改善すること

 

 

眼って、繊細でそれでいて強くて、まさに全身の状態を映し出す

鏡みたいな場所なんですよね。

日々覗いていると、さらに覗きこみたくなる不思議なところです。

 

 

私は眼科医なので、眼しか診ることができませんが、全身状態に

問題があれば、それとからめて、それぞれの方の持っている

眼の問題点について、お話ができればいいですね。

 

 

患者さんも、眼から発せられるSOSを認識することで、

さらに自分の身体を知り、健康管理につながるでしょう。

 

 

基本に立ち返って、、

 

 

時間に追われると、つい荒くなってしまう患者さんとの

一対一のやりとりを、改めて大切にしたいと思う、

今日この頃でした。